演歌以外:「お前はお前で丁度よい」について。

Pocket

スポンサーリンク

今日のお話は、「お前はお前で丁度よい」についてのお話しです。

今日は、9月3日、今日はどんな記念日でしょうか。雨は必要ですが、こんなに災害が起こるような雨は困りますね。人間の身勝手かもしれませんが。

ホームラン記念日

1977年のこの日、後楽園球場で巨人の王貞治選手が通算756号ホームランを打ち、それまでアメリカ大リーグのハンク・アーロンが持っていた世界最高記録を更新した。
2日後の9月5日に、政府は初の国民栄誉賞を贈り、その栄誉を讃えた。王選手は引退までに868本のホームランを打った。

国民栄誉賞の日 9月5日

ベッドの日

日本ベッド工業会が制定。

「グッ(9)スリ(3)」の語呂合せ。

クエン酸の日

レモン果汁を創業製品とするポッカコーポレーションが制定。
「く(9)えんさん(3)」の語呂合せ。

グミの日

グミキャンディーを製造するUHA味覚糖が制定。

「ぐ(9)み(3)」の語呂合せ。

クチコミの日

アメーバブログなどを運営するサイバーエージェントが制定。
「くち(9)こみ(3)」の語呂合せ。

バズの日 8月2日

しんくみの日

東京都信用組合協会が「くみ愛の日」として制定。

「く(9)み(3)あい」(組合)の語呂合せ。

しんくみの日週間 9月1日~9月7日
信用金庫の日 6月15日
銀行の日 7月1日

独立記念日 [カタール]

1977年のこの日、カタールがイギリスから独立した。

迢空忌

国文学者・歌人の折口信夫(釈迢空)の1953(昭和28)年の忌日。

お前はお前で丁度よい

良寛(りょうかん)さんという、江戸時代の僧侶であり、歌人、漢詩人、書家でもある方の詩をご紹介します。

お前はお前で丁度よい

顔も体も名前も姓も お前にそれは丁度よい

貧も富も親も子も 息子の嫁もその孫も それはお前に丁度よい

幸も不幸も喜びも 悲しみさえも丁度よい

歩いたお前の人生は 悪くもなければ良くもない

お前にとって丁度よい

地獄へいこうと極楽へ行こうと いったところが丁度よい

うぬぼれる要もなく 卑下する要もなく 上もなければ下もなく

死ぬ月日さえも丁度よい

仏様と二人連れの人生 丁度よくないはずがない

丁度よいのだと聞こえた時  憶念の信が生まれます

南無阿弥陀仏

この丁度よいという感覚、

何となくですが、伝わってきます。

丁度よいとは決して「楽」をするとか「何もしない」ということではなくて、

足るを知り、今あることやモノや環境に感謝し、少しでも恩を返せるように精進することなのだと思います。

良寛さんは、こうも言います。

「花、無心にして蝶を招き、蝶、無心にして花を訪れる」

それぞれが、それぞれの立場で全力を尽くす。

あれこれ考えても仕方のない事ってありますよね。

それを、レオナルド・ダ・ビンチはこんな言葉で表現しました。

「空腹でもないのに、食事をしては、病気になるように、意味も分からず、意味を求めるのは、勉強にならない」

どんなに頑張っても、120才くらいまでしか生きられないのが人間です。

その命を過ごしている今の時間が、命そのものなのでしょう。

足りない足りないと、欲しがる人生より、

十分足りてると、感謝する人生がいいですね。

スポンサーリンク