演歌以外:「今に感謝していない」について。

Pocket

スポンサーリンク

今日のお話は、「今に感謝していない」というお話しです。

今日は、11月5日、今日はどんな記念日でしょうか。

世界津波の日

2011年3月11日の東日本大震災を受けて同年6月に制定された「津波対策の推進に関する法律」にて「津波防災の日」として制定。2015年12月国連総会決議により「世界津波の日」となった。

嘉永7年11月5日(1854年12月24日)、安政南海地震が発生し、南海道・東海道を大津波が襲った。このとき、紀伊国広村で濱口梧陵が稲藁に火をつけて津波の襲来を知らせ村人を避難させたという実話を元に小泉八雲が『稲むらの火』という物語を執筆し、後に小学校の教科書にも掲載された。

当初は東日本大震災が発生した3月11日を記念日とする案であったが、震災が起きて間もないことから、被害を受けた方々の心情を考慮して違う日附にされた。

防災とボランティアの日 1月17日
防災の日 9月1日

雑誌広告の日

日本雑誌広告協会が1970(昭和45)年に制定。
「読書週間」「教育文化週間」のある時期ということで、この日を記念日とした。
消費者の保護と雑誌広告の信頼を高めることを目的としている。

雑誌愛読月間 7月21日~8月20日

日本ブラジル修好記念日

1895(明治28)年のこの日、「日伯修好通商条約」が締結された。

いいりんごの日

青森県が2001(平成13)年に制定。
「いい(11)りんご(5)」の語呂合せ。

長野県りんごの日 11月22日

縁結びの日

島根県の神話の国・縁結び観光協会が制定。
旧暦10月(新暦11月ごろ)に出雲大社に全国の神が集まり縁結びなどの会議をするとされていることと、「いい(11)ご(5)えん」(いいご縁)の語呂合せから。

いい5世代家族の日

製薬会社・ノバルティスファーマが制定。
「いい(11)ご(5)せだい」の語呂合せ。

電報の日

電報を申しこむ時の電話番号「115」から。

ガイフォークスデイ(Guy Fawkes’ Day) [イギリス]

1605年のこの日、イングランド王ジェイムズのカトリック教徒弾圧に憤慨した一団が、国会開院式に出席する国王と議員たちを殺そうとして国会議事堂に爆薬を仕掛けた。しかし、この陰謀は事前に発覚し、実行寸前の11月5日未明、議事堂地下で爆薬と火附け役のガイ・フォークスが発見され、一味は全員逮捕された。
議会は11月5日を「救助を神に感謝する日」とし、翌年から休日とした。
この日は花火を打上げ、焚火をして、大人も子供も遅くまで楽しむ。

今に感謝していない

「今に感謝していない」というのお話しです。

感謝をしたことのない人が、「あれをよこせ」「これをよこせ」と言い続けます。

神様は千個あるうちの九百九十九の恵みを与えたにもかかわらず、気に入らない一点だけを挙げている人に、ふたつ目、三つ目の気に入らないことを与えていくようです。

「この腰痛が治ったら、神様に感謝できます」と言う方がいます。

私はニッと笑って言いました。

「腰痛が治ったら感謝できると思っているのですね。でも、腰痛が治ったときに、あなたはたぶん感謝をしないと思います。今度は、次に孫がこの大学に入ったら幸せなのだけど・・・と、次の要求を、天に向かって言い放つと思いますよ」

「どうして私のことがわかるのですか」と驚いていました。

要求をして「これが叶えば幸せなのだけど・・・」という人は、それが叶ったからといって感謝をすることはありません。

要求したら叶うという方程式が実現してしまうと、実際には、感謝をせずに要求を繰り返していきます。

あれも足りない、これも足りないと言っている人は、

裏を返すと「今に感謝していない」ということかもしれません。

今よりももっと成長しようというのと、今に感謝をすることは、同時にできるはずです。

おそらく「何のために」という目的によって変わってくるのでしょう。

もし神様がいるとして、どちらを応援したくなるかを考えれば一目瞭然です。

自分の私利私欲なのか、世のため人のためなのか。

もっとくれ、もっとくれと要求ばかりする人か、今で充分足りていますと感謝している人か。

とっても大切ですね。

今を生きているだけでも感謝ですよね。

健康でいられるのも感謝です。

スポンサーリンク