演歌以外:「人並でなくても平気なもの」について。

スポンサーリンク

今日のお話は、「人並でなくても平気なもの」についてのお話しです。

今日は、4月28日、今日はどんな記念日でしょうか。

主権回復記念日,サンフランシスコ平和条約発効記念日

1952年のこの日、前年9月8日に調印された「日本との平和条約」(サンフランシスコ平和条約)が発効し、日本の主権が回復した。

サンフランシスコ平和条約調印記念日 9月8日

労働安全衛生世界デー,国際労働災害犠牲者追悼日

労災の犠牲者を追悼する国際な記念日。
カナダ地方公務員組合(CUPE)が1984年に、1914年にカナダで「包括的労働者補償法」が成立した4月28日を記念日としたのに始まる。1991年にカナダ議会が国の追悼の日の一つと定め、次第に他の国でも行われるようになった。1996年に国際労働組合総連合(ITUC)が国際的な記念日とし、2002年には国際労働機関(ILO)が国連の国際デーの一つとした。2003年に「労働安全衛生世界デー」に名称を変更した。

ドイツワインの日

日本ドイツワイン協会連合会が2012年に制定。
German WineとGolden Weekの頭文字が同じであることから、ゴールデンウィークに入る前日を記念日とした。

缶ジュース発売記念日

1954年のこの日、明治製菓が日本初の缶ジュース・明治オレンジジュースを発売した。

象の日

1729(享保14)年のこの日、交趾国(現在のベトナム)からの献上品として清の商人により初めて日本に渡来した象が、中御門天皇の御前で披露された。
その後江戸に運ばれ、5月27日に将軍徳川吉宗の御覧に供された。

シニアーズデイ

作曲家・中村泰士が制定。
四(し)二(に)八(や)で「シニヤ」の語呂合せ。

庭の日

日本造園組合連合会が制定。
四(よ)二(に)八(わ)で「よいにわ」の語呂合せと、制定当時は翌日が「みどりの日」であったことから。

アクアフィットネスの日

ミズノ株式会社が制定。
水ぬるむ4月のゴールデンウィークの前で、水中で行うアクアフィットネスを開始するのにふさわしい日であるとして、この日を記念日とした。

人並でなくても平気なもの

心の在り方についてのお話です。

孟子の言葉です

【なくしてはならないもの】

仁とは人の心であり、義とは人の道である。

その道を捨ててあゆまず、その心を失って顧みようとも思わない。

悲しいことだ。

人は、鶏や犬がいなくなれば、すぐさがし求めるのに、心を失っても、取りもどそうとしない。

学問の道はほかでもない。

失った心を取りもどすことなのだ。

【人並でなくても平気なもの】

ここに、まがったままでまっすぐにならない薬指があるとする。

痛むわけでもないし、仕事にさしつかえるわけでもない。

それでも、これを治してくれる者があるときけば、はるか秦(しん)や楚(そ)のような遠国まででも人は出かけてゆくだろう。

指が人並でないからだ。

指一本が人並でない場合は恥ずかしいと思うのに、心が人並でない場合は恥ずかしいとも思わない。

これこそ、物事の軽重を知らぬというものだ。

見た目が9割と言われる時代ですね。

それはそれで、とても大切なことと思います。

しかし、人として大事なことは、

寝グセを直すことよりも、心の乱れを直す事。

どちらが重要かと問われたら、間違いなく心でしょうね。

見たものをキレイと感じるのは心、聞いた言葉を解釈するのも心、着飾った自分に贈られる賛辞を受け止めるのも心なのです。

孟子はこうも言っております。

「人を存るには、眸子より良きはなし」

意味は、

「相手の人物を判断するいちばんよい方法は、相手の眼を観察することだ」

眼はごまかせないのです。

眼が輝いている人というのは、魅力的でからね。

恋をしているときや、ワクワクしているとき、成長を実感したときなど、良い心の状態で輝くといいます。

「言葉で好きです」と言っても伝わらないときがありますが、眼は恥じらいも愛も映し出してしまいますからね。

眼は心を映しやすいんですね。

まさに、昔から伝わっているこの言葉が今日のお話にピッタリです。

「目は口ほどに物をいう」

うがい、手洗い、マスクして、目にも目薬さして、世の中をしっかり見つめていきましょう。

スポンサーリンク