演歌以外:「自分が幸せになること」について。

Pocket

スポンサーリンク

今日のお話は、「自分が幸せになること」についてのお話しです。

今日は、6月2日、今日はどんな記念日でしょうか。

横浜港開港記念日,長崎港記念日

1859(安政6)年のこの日、前年に締結された日米修好通商条約により、それまでの下田・箱館(現在の函館)のほか、神奈川(現在の横浜)・長崎の港が開港した。

横浜カレー記念日

横濱カレーミュージアムが制定。
1859(安政6)年の横浜港開港とともにカレーも日本に入ってきたとして、この日を記念日とした。

路地の日

長野県下諏訪町の「路地を歩く会」が、路地の良さを見直そうと制定。
六(ろ)二(じ)で「ろじ」の語呂合せ。

裏切りの日

1582(天正10)年のこの日、本能寺の変で、織田信長が明智光秀に裏切られて攻められ、本能寺で自害した。
中国の毛利攻めに難儀している羽柴秀吉の応援を命じられた明智光秀は、進軍の途中で道を変更し、本能寺の織田信長を襲った。襲撃を知った信長は近侍の森蘭丸に誰の襲撃か尋ね、光秀と聴くと「是非もなし」と応えて自害したと、『信長公記』に伝えられている。

甘露煮の日

甘露煮を製造する平松食品が制定。
六(ろ)二(に)で「かんろに」の語呂合せ。

ローズの日

奈良県香芝市の雑貨店・フレンチレースが制定。
六(ろ)2(ツー)で「ローズ」の語呂合せ。

おむつの日

大王製紙が制定。
0(オー)六(む)2(ツー)で「おむつ」の語呂合せ。

共和国記念日 [イタリア]

1946年のこの日、国民投票により、それまでの王制に代って共和制を政体とすることが決められた。

イタリアワインの日

イタリア大使館とイタリア貿易振興会が2007年に制定。
イタリアの祝日「共和国記念日」にあわせてイタリアワインをPRするイベントが行われる。

現国王戴冠記念日 [ブータン]

2008年のこの日、2006年に26歳で即位したブータンの現国王ジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュクが戴冠した。

光琳忌

江戸時代の画家・工芸家、尾形光琳の1716(享保元)年の忌日。

自分が幸せになること

自分のことを大切に思ってくれている人たちのために出来ることとは?

【自分を愛してくれる人たちのためにできることは自分が幸せになること】

上機嫌にはおおらかなところがある。

受け取るよりも、むしろ与えるのである。

私たちは他人の不幸を考えなければならない。

それは本当のことである。

しかしあまり言われないことだが、私たちが自分を愛してくれる人たちのためにできる最高のことは、

自分が幸せになることなのである。「幸せを呼ぶ言葉」角川書店より

幸せなら、それでいい。

そういう気持ち、誰しもが少なからずあるのではないでしょうか。

大事な人が、自分の元を去っていくとき、

子どもがあまり連絡をよこさなくなったとき、

仲間が海外へ勝負にいくとき、

好きだった人が結婚するとき、

幸せなら、それでいい。

自分が今までお世話になった人たち、自分を大切に思ってくれた人たちは、見返りが欲しくてしていたわけではありません。

どうか良い人生を歩んでくれますようにと、相手の幸せを願っていたのです。

だからこそ、自分が幸せに生きること、有り難いと感謝して生きることが、恩返しとなります。

大切な人がつまらなそうに人生を歩んでいたら、心配になっちゃいますよね。

幸せに生きる秘訣は「笑うこと」

【幸せだから笑うのではない、笑うから幸せになれるのだ】

とはアランの幸福論にもあります。

笑いや笑顔は、自分だけじゃなく周りの人をも幸せにするチカラがありますよね。

今日も楽しく笑って、自分が幸せになりましょう。そして周りにも幸せをふりまきましょうね。

スポンサーリンク