演歌以外:「大事なことに気づく」について。

Pocket

スポンサーリンク

今日のお話は、「大事なことに気づく」についてのお話しです。

今日は、8月25日、今日はどんな記念日でしょうか。

即席ラーメン記念日

日清食品が制定。

1958年のこの日、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した。

東京国際空港開港記念日

1931年のこの日、羽田に東京飛行場(現在の東京国際空港、通称 羽田空港)が開港した。

川柳発祥の日

1757(宝暦7)年旧暦8月25日、柄井川柳が最初の川柳万句合を興行した。

サマークリスマス

TBSの林美雄アナウンサーがパーソナリティーをしていたラジオ番組「パックインミュージック金曜2部」の中で、「夏にもクリスマスのようなイベントを作ろう」ということで、林アナの誕生日を夏のクリスマスとして盛り上げようということになった。

この日には、TBS近くの公園でささやかなイベントが開かれた。

独立記念日 [ウルグアイ]

ウルグアイが1821年のポルトガルによるブラジルへの併合を経て、1825年のこの日に分離独立した。1828年のモンテビデオ条約で独立が承認された。

道元忌,曹洞宗開山忌

曹洞宗を開いた禅僧・道元禅師の1253(建長5)年の忌日。

大事なことに気づく

これはドロシー・ロー・ノルトというアメリカの教育博士がつくった詩です。

まずは静かに、時間をかけて噛み締めるように読んでみてください。

自分に正直になったとき、大事なことに気づく

本気で何かをしているとき、大事なことに気づく

捨ててもいいと思ったとき、大事なことに気づく

変わってもいいと思ったとき、大事なことに気づく

少し待とうと思ったとき、大事なことに気づく

人に頼るのをやめたとき、大事なことに気づく

思いがけないところで、大事なことに気づく

思いがけない時に、大事なことに気づく

じっと見つめたとき、大事なことに気づく

じっと聞いたとき、大事なことに気づく

新しい人に出会ったとき、大事なことに気づく

人を責めるのをやめたとき、大事なことに気づく

失敗し、失望したとき、大事なことに気づく

違う道を選んだとき、大事なことに気づく

大事なことに気づくのは、難しいことじゃない

いつも心を開いていたい

いつも耳を澄ましていたい

そうすれば

あなたは気づく

あなたは出会う

本当の自分に

いかがでしたか?

ご自身の胸に響く一行に出合われましたか。

私たちは人生の様々な局面を味わう時、そこで初めて気づくことがたくさんあります。

そういう時に触れた何気ない言葉は深く魂に浸透し、人生を支える大きな力となることも少なくありません。

いまの体験をしっかりと味わうことで人生が花開く時が必ず訪れるはずです。

生きていると、いろんなことがあります。

良いことも悪いことも、楽しいこともツマラナイことも、嬉しいことも悲しいことも、

でも、そうやって色々あるからこそ、味わい深く、充実した日々になっていくのでしょう。

何も起きず、

何もせず、

誰も死なず、

ただ生きているだけの人生が輝けるとは思いませんよね。

限りある命だからこそ、今日やるべきことをやりたいと思いますよね。

大事なことに気づかせてくれる出来事というのは、もしかしたら神様からのプレゼントなのかもしれませんね。

だとしたら、感謝で受け止めるられますね。

スポンサーリンク