演歌以外:「ちゃんと話を聞いてるの?」について。

スポンサーリンク

今日のお話は、「ちゃんと話を聞いてるの?」というお話しです。

今日は、2月23日、今日はどんな記念日でしょうか。

天皇誕生日(Emperor’s Birthday)

“天皇の誕生日を祝う”国民の祝日。

1960(昭和35)年のこの日、皇太子浩宮徳仁親王(今上天皇)が誕生した。

天長節(明治5年まで) 9月22日
天長節(明治)・明治節(戦前) 11月3日
天長節(大正元年・大正2年) 8月31日
天長節祝日(大正) 10月31日
天長節(戦前)・天皇誕生日(戦後) 4月29日
天皇誕生日(平成) 12月23日

税理士記念日

日本税理士会連合会が1969(昭和44)年に制定。
1942(昭和17)年のこの日、「税理士法」の前身である「税務代理士法」が制定された。
国民・納税者への申告納税制度の普及・定着を図り、税理士制度の意義をPRすることを目的とし、この日には各地で無料税務相談が行われる。

行政書士記念日 2月22日

ふろしきの日

京都ふろしき会が制定。
「つ(2)つ(2)み(3)」(包み)の語呂合せ。

富士山の日

パソコン通信NiftyServe内の「山の展望と地図のフォーラム(FYAMAP)」が1996(平成4)年1月に制定。これとは別に、山梨県河口湖町が2001(平成13)年12月に、静岡県が2009(平成21)年12月に制定。
「ふ(2)じ(2)さん(3)」(富士山)の語呂合せと、この時期、富士山がよく望めることから。

ロータリー設立記念日

1905年のこの日、アメリカ・シカゴで、青年弁護士ポール・ハリスが友人3人とともに世界初のロータリークラブを設立した。

ロータリークラブは、「会員同士の親睦を深め自己啓発を進めながら自分の職業を生かして世界や地域に奉仕して行くこと」を目的としている。現在では161の国や地域に約3万のロータリークラブがあり、約120万人の会員がいる。

妊婦さんの日

東映が映画『BABY BABY BABY!』のPRのために制定。
「にん(2)ぷ(2)さん(3)」の語呂合せ。

プレママの日 12月3日

富士見の日

長野県富士見町観光協会が制定。
「ふ(2)じ(2)み(3)」の語呂合せ。

祖国防衛の日 [ロシア]

1918年のこの日、ソ連の赤軍がドイツ帝国軍に初めて勝利した。
当初は「赤軍の日」で、1949年に「陸軍記念日」となり、ソ連崩壊後の1991年に現在の名称になった。

共和国の日 [ガイアナ]

1966年のこの日、南米の英連邦王国内のギニアが共和制に移行し、ガイアナ協同共和国に改称した。

ちゃんと話を聞いてるの?

相手が話を聞いてくれない時は・・・

ときどき「ちゃんと話を聞いてるの?」と子どもたちを怒っている先生を見かけますが、その時点で教師の負けだなあと感じます。

だって、話を聞けないのは子どもたちのせいではなく、先生の話が面白くないからでしょう。

もっと言えば「その先生の話を聞かなくても困らない」と子どもたちが判断しているということです。

子どもたちは、話が聞けないわけではありません。

例えば面白いテレビには集中しますし、自分にとって役に立つ話であれば素直に聞きます。

「ちゃんと聞けない」のは、子どもの資質ではありません。

興味のあることは「ちゃんと聞く力」を、子どもたちは元から持っています。

ですから、クラスの中では、この「聞く力」をしっかり伸ばすために、「聞かざるをえない」「聞いてて楽しい」と思える仕掛けをいっぱい作り出していきます。

これは、どんな問題が起こったとしても、同じことが言えますね。

聞いてくれないのを相手のせいにして「何でちゃんと聞かないの!」と言ってしまったら、自分はなにも変わらず、工夫もせず、成長しないと宣言しているようなものです。

たとえば売り上げが落ち込んだときに「何でこんな売上なんだ!」と部下を問い詰めてしまったら、自分の責任じゃなく部下の責任にしているということです。

これは、夫婦でもチームでも仲間同士でもありえますね。

「なんで掃除してないんだ!」「なんでこんなに帰りが遅いの!」「なんで練習しないんだ!」

これらは全て、「なぜ、相手にそうさせてしまったのか?」というとらえ方をすると見えてきます。

「あっ、きれいな時に『そうじいつもありがとう』って言ってなかったな」とか、

「はやく帰ってきたくなるように、おいしい料理を作って、一緒に楽しい会話をしながら食べよう」とか、

「練習したくなるように、ライバルチームと試合を組もう」とか、

もちろんこれらに正解はないと思いますが、そうやって考えていくと、自分の成長にもつながると思います。

なにか問題が起きた時、相手のせいにせず、一度自分の責任としてとらえてみると、ガラリと変わってと思いますね。

相手に、ちゃんと聞いてくれるように、伝わるように、話し方も工夫してみようと思います。

スポンサーリンク