演歌以外:「新車症候群」について。

スポンサーリンク

今日のお話は、「新車症候群」というお話しです。

今日は、7月20日、今日はどんな記念日でしょうか。

月面着陸の日

1969年のこの日、アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立った(日本時間では7月21日早朝)。

アームストロング船長は「この一歩は小さいが、人類にとっては大きな飛躍である」とのメッセージを地球に送った。

アメリカ航空宇宙局(NASA)

世界宇宙飛行の日 4月12日
宇宙の日 9月12日
宇宙月間 9月1日~9月30日
宇宙開発記念日 10月4日
世界宇宙週間 10月4日~10月10日
日本人宇宙飛行記念日 12月2日

ビリヤードの日

1955年のこの日、ビリヤード場を風俗営業法の規制の対象外とする法案が成立した。
ビリヤードを健全なスポーツにしようとした眞鍋儀十衆議院議員の尽力によるものであった。

ハンバーガーの日

日本マクドナルドが1996年に制定。
1971(昭和46)年のこの日、東京・銀座の三越内に日本マクドナルドの1号店が開店した。

この日、1万人以上の客がつめかけ、1日で100万円以上の売り上げを記録した。

フライドチキンの日 11月21日

Tシャツの日

愛知県のファッションメーカー・ファッションミシマヤが制定。
「T」がアルファベットの20番目の文字であり、また、「海の記念日」がTシャツのイメージにふさわしいことから。

独立記念日 [コロンビア]

1810年のこの日、コロンビアがスペインから独立した。

(旧)海の記念日

1876年のこの日、明治天皇が東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく、灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をされ、この日に横浜港に帰着された。
1941年、当時の村田省蔵逓信大臣の提唱により制定された。
1996年に国民の祝日「海の日」になった。

海の日 7月第3月曜日

(旧)海の日

祝日法の改正により、2003年から7月の第3月曜日に変更された。

海の日 7月第3月曜日

今年は、東京オリンピック開催に合わせて7月22日(木曜日)が「海の日」になっています。

新車症候群

「新車症候群」というお話です。

お気に入りの新車が発表されたとたん、同じモデルの車を街で見かけるようになったことはありませんか?

この現象は「新車症候群」と呼ばれるもので、潜在意識がそれを絶えず探し求めると、何度もそれを見つけることになるのです。

要するに、何かを探し求めれば、それは必ず見つかるのです。

これと同じ現象は新車だけではなく、ほとんど何にでも当てはまります。

こんな実験をしてください。

いかなる状況下でも、その中で、恩恵を探し求めるのです。

それは必ず見つかります。

もしうまくいけば、それは一度きりでやめてしまう必要はありません。

毎日、実行してみてください。

きっと幸せと感謝の気持ちがこみあげてきます。

私たちは常に選択できるのですから、「こんなことになってしまって、もうどうしようもない」と絶望するのではなく、ポジティブな信念を持ち、すべてがうまくいくと予想したほうが得策です。

要するにそれは、何を探し求めるかという問題です。

「人は自然とフォーカスする方に向かっていく」のだと思います。

車の免許を取るときに、教習所でも教わります。

例えば、左車線にトラックが走っていたとして、意識してトラックの方をチラチラ見ていると、段々そっちに寄って行ってしまいます。

だから、「もっと目線を上に上げて、遠くを見ましょう!」と言われるのです。

カーブでは、カーブの先の自分が行きたい方を見るはずです。

行きたいところにフォーカスしないと危険なんですね。

お笑い芸人の千原ジュニアさんは、「なんで千原さんの周りではそんなに面白いことばかり起きるんですか?」という質問対してこう答えています。

「お笑い芸人の周りだけで面白いことが起きてるはずなんかない。

でも、わしらは人におもろい話をするって決めて生きてる。

だから、面白いものが引っかかるんや」

これも、どこにフォーカスしているかどうか?がポイントということです。

日常のなかで、面白いことに視点(フォーカス)を当てているか、面白くないところに視点を当てているか。

それが違いを生むのです。

「人は自然とフォーカスする方に向かっていく」

幸せや、今あるものに視点を当てていたら、自分はなんて幸せな人生を歩んでいるのだろうと、幸福感に包まれる。

不幸や、無いもの、足りないものばかりに視点を当てていたら、自分ばかりなんでこんなにつらい人生をおくっているのだろうと悲しくなる。

そして、そっちを見れば見るほど、知らず知らずのうちにそっちに行ってしまう。

仮に、不安に視点を当てるなら、その不安を拭い去るぐらいの万全な準備をして「これくらいすれば大丈夫」と最終的に視点をポジティブにすればいい。

良くも悪くも見ている方に進んでいきますね。

良い方を見て生きて生きたいものですね。

スポンサーリンク