演歌以外:「勇気はよいものに使わないと」について。

スポンサーリンク

今日のお話は、「勇気はよいものに使わないと」というお話しです。

今日は、8月10日、今日はどんな記念日でしょうか。

道の日

建設省(現在の国土交通省)道路局が1986(昭和61)年に制定。

1920(大正9)年のこの日、日本初の近代的な道路整備計画が決定した。

宿の日

全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会(全旅連)青年部が制定。
「や(8)ど(10)」の語呂合せ。

健康ハートの日

日本心臓財団と厚生省(現在の厚生労働省)が1985(昭和60)年に制定。
「ハー(8)ト(10)」の語呂合せ。
夏の間に心と体のチェックをして、心臓病の多発する冬に備える日。

健康ハート週間 8月10日~8月16日

ホームヘルパーの日

富山県が制定。
富山県ホームヘルパー協議会のシンボルマークから、「ハー(8)ト(10)」「ハ(8)ト(10)」の語呂合せ。

帽子の日

全日本帽子協会が制定。
「ハッ(8)ト(10)」の語呂合せ。

焼き鳥の日

焼き鳥を一般大衆に広め「焼き鳥の父」と呼ばれる根本忠雄が創業した株式会社鮒忠が2007(平成19)年に制定。これとは別に全国やきとり連絡協議会も実施。
「や(8)きと(10)り」の語呂合せ。

鳩の日

「は(8)と(10)」の語呂合せ。

はとむぎの日

はとむぎ製品を製造する奈良市の太陽食品が制定。
「は(8)と(10)」の語呂合せ。

パレットの日

輸送や物流に使われる荷物を載せる台「パレット」の協会である日本パレット協会が2007(平成19)年に制定。
「パ(8)レット(10)」の語呂合せ。

バイトの日

ジョイブ株式会社が制定。
「ば(8)いと(10)」の語呂合せ。

トイレの日

日本衛生設備機器工業会が制定。
この日とは別に、11月10日が日本トイレ協会が制定した「トイレの日」となっている。

トイレの日 11月10日

バトンの日

1980年のこの日、第1回世界バトントワリング選手権がアメリカ・シアトルで開催された。

独立記念日 [エクアドル]

1822年のこの日、エクアドルがスペインから独立した。

サン・ロレンツォの日

聖ロレンツォの聖名祝日。
キリスト教が禁止されていた時代のローマで教皇の執事をしていたが、258年のこの日に処刑された。
イタリアでは、この日の夜の流れ星はロレンツォの涙であるとされ、愛する人のために流れ星に願い事をするとかなうと言われている。

西鶴忌

俳諧師・浮世草子作家の井原西鶴の1693(元禄6)年の忌日。

勇気はよいものに使わないと

吉田松陰先生の教えで、勇気についてのお話です。

「人は、勇気というものがないとすれば、

いくら思いやりの心や知恵が深くあろうとも、何の役にも立たない。

だから、勇気を持たなくてはならない」

[解説]

勇気を持つことは難しいとされる。

新渡戸稲造は『武士道』の中で、「勇気は義のために実践されなければ、人の徳のうちに数えられるに値するものではない」といっている。

つまり、勇気はよいものに使わないと、危険があるということになる。

だが、この見方に間違いはないにしても、そうするとほとんどの人が畏縮することも否定できないものがある。

本当に正しいかどうかなんて、後々までわからないことが多いからだ。

だから吉田松陰は、自らが考えて正しいと思うことについては意地を張れというし、とにかく勇気を持てという。

とにかく勇気を持てといっても、わかりにくいので、自分の思いや情熱を狂おしいほどに高めていき、それでもって勇気ほとばしる人になれという。

そうすることで、はじめて自分のやるべきこと、やりたいことは実現できるのだというのだ。

勇気はよいものに使わないと危険がある。

包丁も、美味しい料理をつくるために使う道具ですが、危険なことに使う人もいます。

今騒がれている「ドローン」も、使う人の心の在り方が問われます。

突き詰めると、「何のためにそれをするのか?」という目的が非常に大切だということに気付きます。

お金を稼ぐことが悪いことだとは思いませんが、何のためにお金を稼ぐのか?
を、善きこと・善きモノのためにお金を稼ぐ方が、多くの人に応援されるのではないでしょうか。

結局、自分のため、自分さえ良ければイイという考え方では、最初は良くても長い目で見て淘汰されてしまいます。

勇気を持って、善きことのために、挑戦し続けて行きたいですね。

スポンサーリンク