演歌以外:「能力は努力次第で伸ばせる」について。

スポンサーリンク

今日のお話は、「能力は努力次第で伸ばせる」というお話しです。

今日は、9月21日、今日はどんな記念日でしょうか。

国際平和デー,世界の停戦と非暴力の日(International Day of Peace)

コスタリカの発案により1981年の国連総会によって制定。
当初は国連総会の通常会期の開催日である9月第3火曜日だったが、2002年からは9月21日に固定された。
2002年から、この日は「世界の停戦と非暴力の日」として実施され、この日一日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼び掛けている。

世界アルツハイマーデー

1994年のこの日、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択された。
アルツハイマー病及び関連の諸障害に関する世界的普及を図るとともに、地球規模での理解と把握につとめ、患者と家族への支援を推進するための努力と働きかけを行う日。
日本では呆け老人をかかえる家族の会が実施。

ファッションショーの日

1927年のこの日、銀座の三越呉服店で日本初のファッションショーが行われた。
一般から図案を募集した着物のファッションショーで、初代水谷八重子ら3人の女優がモデルとなった。

独立記念日 [ベリーズ]

1981年のこの日、中米のベリーズ(旧名・英領ホンジュラス)がイギリスから独立した。

独立記念日 [マルタ]

1964年のこの日、地中海の国・マルタがイギリスから独立した。

独立記念日 [アルメニア]

1991年のこの日、アルメニアがソビエト連邦から独立した。

宮澤賢治忌

童話作家・詩人の宮澤賢治の1933年の忌日。

宇野浩二忌

小説家・宇野浩二の1961年の忌日。

廣津和郎忌

小説家・社会評論家の廣津和郎の1968年の忌日。

能力は努力次第で伸ばせる

「自分には成功する力がある」と信じることと同じくらい大切なことがあります。

それは「今できなくても、できるようになる」と信じることです。

多くの人が「知能・性格・身体能力は生まれつき決まっていて、自分の努力ではどうしようもない」と考えています。

つまり「がんばっても頭は良くならない(性格は変わらない、身体能力は上がらない)」と信じているのです。

その結果「今の自分ができると思える範囲で目標を立てる」ことになります。

つまり、目標が「自分の未知の能力を引き出す」ためのものではなく「すでにある自分の能力を証明する」ためのものになってしまっているのです。

これは、本当にもったいないことです。

なぜなら「能力とは生まれつき決まっているもので、変えることはできない」という考え方は間違っていることが、多くの研究で実証されているからです。

どんな分野の能力でも、一般に思われているより、ずっと柔軟性があるものです。

つまり、能力は努力次第で伸ばせるのです。

「私は、自分が望むように変わることができる」

そう思えれば、人生はどれだけ自由でエキサイティングなものになるでしょうか。


「今、何ができるか」で目標や将来を考えると、今の自分の能力から妥当な目標を考えます。

そこに、「これから成長していく自分」を入れてもらいたいのです。

今は無理かもしれないけれど、成長した3年後の自分だったら実現できるかもしれない。

成長しない前提で考えれば、努力もせずに無難な道を選びます。

成長する前提で考えれば、努力や困難はあると思いますが、もう少し上のステージにいけるでしょう。

難が無い楽な道が「無難な人生」

難が有る道は「有難い人生」

矛盾しているようですが、

楽な人生を歩もうとすればするほど生き辛くなっていきます。

自分から進んで困難に立ち向かう人ほど楽な人生が待っています。

なぜなら、自分自身が成長して「ステージが上がっている」からです。

仮に10段階のステージがあったとして、ステージ5にいる人は、ステージ3の人よりたくさん乗り越えてきた人といえるでしょう。

だから、日常に起きるステージ3の問題には余裕でクリアできるのです。

小学5年生にしてみれば、小学3年生のテストは簡単なのと一緒です。

そうやって困難を乗り越えていった人から「オーラ」というものがでるのでしょう。

なぜかモテる人とか、付いていきたくなる人というのも、なんとなく感じる「オーラ」かもしれません。

なぜかモテない人とか、人が離れていく人というのもそういうものが関係しているのかもしれません。

苦しみに耐え、人には言わず、たんたんと日々を過ごし、努力を惜しまず、それでも周りに勇気や笑顔を分け与えている人は、どんどんステージが上がっていくでしょうね。

歌のステージにも上がりたいものです。(笑)

スポンサーリンク