演歌以外:「何になったら出来る?」について。

スポンサーリンク

今日のお話は、「何になったら出来る?」というお話しです。

今日は、11月30日、今日はどんな記念日でしょうか。今日で11月も終わりですね。今年も残り1ヶ月となりますね。いろんなことやり残したことは無いですか?まだ1ヶ月ありますよ。

シティズ・フォー・ライフの日(CitiesforLifeDay)

世界500都市以上で行われる死刑廃止運動の日。
1786年のこの日、神聖ローマ皇帝レオポルト2世がヨーロッパでは初めて死刑制度の廃止を宣言した。

本みりんの日

全国味淋協会が制定。
「い(1)い(1)み(3)りん(0=輪)」の語呂合せと、鍋物などで本みりんを使う季節であることから。

シルバーラブの日

1948(昭和23)年のこの日、歌人の川田順が弟子の大学教授夫人とともに家出した。当時、川田順は68歳で、3年前から続いていた教授夫人との恋の行く末を悲観して、死を覚悟しての行動だったが、養子に連れ戻された。その後2人は結婚した。
川田が詠んだ”墓場に近き老いらくの恋は恐るる何もなし”から「老いらくの恋」が流行語になった。

オートフォーカスカメラの日

1977(昭和52)年のこの日、小西六写真工業(後のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売した。
「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓した。

カメラ発明記念日3月19日

鏡の日

「いい(11)ミラー(30)」の語呂合せ。

鏡の日11月11日

何になったら出来る?

「何になったら出来る?」というお話です。

「自分はまだ課長だから」
「部長になったらちゃんと決断するよ」
「役員になったらやるよ」
といって先送りしている人は、おそらく部長になっても、役員になっても、うまく決断できないだろう。

上司と部下という特別権力構造にあるときしか部下のマネジメントができない人は、

肩書とセットでなければ人を動かすことができない。

しかし、ポジションパワーに頼らなくても、何かを決めたり、人を動かしたりすることはできるわけで、

「部長になったら」「役員になったら」と先延ばしせず、いまできることを早いうちからトレーニングしておくことが大事なのだ。

それができない人が、ギリギリまでファイティングポーズを崩さず、最後の最後でいきなり白旗を揚げてしまうのである。


何かを達成したいという「目標」を持った時、大切なのが“何のために”という「目的」です。

甲子園で優勝したい!・・・何のために?

売上げを上げたい!・・・何のために?

家を建てたい!・・・何のために?

お金が欲しい!・・・何のために?

この「目的」が明確になると、先送りする必要が無くなります。

なぜなら、「目標」は時間が掛かるかもしれませんが、「目的」は今すぐにでも出来るからです。

甲子園で優勝したい!・・・何のために?・・・「女手一つで育ててもらった母さんに喜んでもらいたいから」

この喜んでもらうことは、今日からだって出来ることです。

売上げを上げたい!・・・何のために?・・・「社員さんとその家族を幸せにしたいから」

これは、売上げが上がらないと出来ないことではなく、今からほんの少しでも近づくことが出来ます。

そして不思議なことに、今できることから行動に移している人は、その「売上げを上げたい」とか「お金が欲しい」という「目標」も達成しやすくなるのです。

目標が果実だとしたら、目的は大地ですよ。

目標が叶いやすくなるのも何となく分かるかと思います。

「今できていないことは、社長になろうができない」というのはまさに、目的に対しての言葉だと思います。

今、家族を幸せにしようとしていない人が、急に幸せにしようとは思わないでしょ?

目的をはっきりさせて、今できることから始めていきましょうね。

さて、今日の目標はなんだったかな?

スポンサーリンク