演歌以外:「経験しないことも一つの経験」について。

スポンサーリンク

今日のお話は、「経験しないことも一つの経験」というお話しです。

今日は、8月2日、今日はどんな記念日でしょうか。

カレーうどんの日

「カレーうどん100年革新プロジェクト」チームが、カレーうどんが全国浸透してから100周年となる2010(平成22)年に制定。

6月2日が「カレーの日」、7月2日が「うどんの日」であることから。

金銀の日

1928年のこの日、アムステルダムオリンピックで、陸上三段跳びの織田幹雄が日本人初の金メダル、陸上800mの人見絹枝が日本人女性初のメダルとなる銀メダルを獲得した。

ホコ天記念日

1970年のこの日、銀座・新宿等で初めて歩行者天国が実施された。
警視庁が、「人間性を取り戻す政策」として週末の銀座・新宿・池袋・浅草で自動車の交通を遮断して歩行者天国を実施した。

博多人形の日

博多人形商工業協同組合が博多人形誕生400年を記念して2000年に制定。
「博多人形」の「は」(8)「に」(2)の語呂合せ。

パンツの日

下着メーカーの磯貝布帛工業(現在のイソカイ)が1984年に、自社ブランド『シルビー802』の商品名に因んで制定。後に、トランクスメーカーのオグランも「パン(8)ツ(2)」の語呂合せでこの日を記念日とした。
女性が本命の男性にこっそりパンツをプレゼントする日。

ハーブの日

ハーブを使った化粧品を販売している会社・コスメハーブが制定。
「ハ(8)ーブ(2)」の語呂合せ。

ビーズの日

ビーズアクセサリーキットを製造するビーズマニア株式会社が制定。
82が「B(ビー)2(ツー)」に見えることから。

バズの日

広告代理店アサツーディ・ケイが制定。
広告手法の一つである「バズ(buzz、噂)」について考える日。

「バ(8)ズ(2)」の語呂合せ。

鬼貫忌

俳人・上島鬼貫の1738(元文3)年の忌日。

革命記念日[マケドニア]

1903年のこの日、マケドニアでオスマン帝国に対する蜂起が発生した。

経験しないことも一つの経験

「経験しないことも一つの経験」というお話です。

経験は貴重である。

しかし、「何事も経験しなければ分からない」とまで話を拡げられると、それは嘘になる。

世に蔓延る極論の一種に落ちぶれる。

古の昔より、多くの人が毒キノコを食べて亡くなった。

それは個人にとっての悲劇である。

その悲劇を、我々は教訓として受け継いだ。

毒キノコは食べなくてもいい、経験しなくてもいいのである。

このような経験の集大成が人類全体の文化となり、知恵となった。

経験しなければ分からないことも、しなくても分かることもある。

しなくていい経験まで強要されるのは、「毒キノコを食え」と迫られることに等しい。

これは知恵の否定である。

『日のあたる所にはきっと影がさす』というのは、先人の知恵である。

大波乱の人生を望む者はよし、望まない者もまたよし。

感受性の強い者は、他者の失敗に敏感である。

鑑識眼に秀でているため、何もかもが「毒キノコ」に見える者もいる。

一般には毒でないものでも、毒になる体質を持った者もいる。

『食わず嫌い』は罪ではない。拒否は拒否として、一つの見識である。

「人生何事も経験だ」と主張する者は、何故「経験不要のものがあるという事実」を尊重しないのか。

孤独の中に暮らしたこともない人間が、何故それを経験しようとしないのか。

何事も経験だといいながら、何故「経験しないことも一つの経験だ」と認めないのか。

学生時代、皆がある子をいじめていたけど、自分はいじめなかった。

門限をしっかり守った。

タバコを吸わなかった。

そういう「経験しないという経験」は、経験してしまったら得ることが出来ません。

逆に言うと、経験なんかいつだって出来るのです。

「でも、自分はそれを選ばなかった」という経験が、自分を誇らしくしてくれて、強くしてくれるのです。

「あのとき皆は万引きしてたけど、俺は絶対に嫌だったからしなかったんだ。そんな自分を誇りに思う」って。

もちろん、経験はめちゃくちゃ大事なことですので、それも承知の上のお話です。

つまり、「経験の質」が問われるのではないでしょうか。

また、経験に対しての意味付けも肝心です。

「慎重な人も素晴らしい。経験豊富な冒険野郎も素晴らしい。」ですね。

「智恵」という経験も大事ですよね。

今日は難しいお話しでしたね。

暑いときに、ぼーっとならないように、考えることも良いですよ。

スポンサーリンク