演歌以外:「悩み相談」について。

スポンサーリンク

今日のお話は、「悩み相談」というお話しです。

今日は、8月30日、今日はどんな記念日でしょうか。

国際失踪者デー(International Day of the Disappeared)
アムネスティ・インターナショナル、赤十字国際委員会、国際連合人権高等弁務官事務所などが実施。

富士山測候所記念日

1895年のこの日、富士山頂に野中測候所が開設した。
大日本気象学会の野中至が私財を投じて建設したもので、現在の気象庁富士山測候所の前身となった。

マッカーサー進駐記念日

1945年のこの日、連合国日本占領軍最高司令官・ダグラス・マッカーサー元帥が厚木飛行場に到着した。

ヤミ金融ゼロの日

「や(8)み(3)きんぜろ(0)」の語呂合せ。

ハッピーサンシャインデー

「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合せ。
太陽のような明るい笑顔の人のための日。

リマのローザの日 [ペルー]

ペルー出身で、アメリカ大陸初のカトリックの聖人となった「リマのローザ」の聖名祝日。

戦勝記念日 [トルコ]

1922年のこの日、トルコ独立戦争最後の戦いであるドゥムルプナルの戦いでトルコ軍がギリシャ軍に勝利した。

悩み相談

悩み相談をされたとき、どのような対応をしていますか?

今日のお話は、悩みを相談されたときの参考にまればと思います。

「おむすびの祈り」佐藤初女 著 集英社文庫より

悩み押しつぶされそうになる人、心を病む人というのは、もともと心が純粋で、繊細なのだと思います。

心に傷を負ったとき、すぐに家族や友人たちの中に支えてくれる人を見つけることができればいいのですが、それができないと、どうしたらよいのか自分ではわからなくなって、精神状態が大変不安定になってしまいます。

そのような人がここにくると、私は、その人の話したいこと、思っていることを全部受けとめて聞くようにしています。

「あなたはそういうけれど、それは間違っている」とか、「こうすればいいのよ」とか、途中で話をさえぎるようなことはしません。

そのようなことをすれば、相手はせっかく開きかけた心をまた閉ざしてしまいます。

また、ただぼんやりと聞いているだけでは、相手もなかなか話してはくれません。

「そうね」「それじゃあ、大変だったね」と、自分をその人の身に置き換え、共に喜び、共に悲しむという気持ちで聞いていると、自分が受け入れられているという安心感からなのでしょう、次から次と、心の内を話してくれるようになります。

そうして、最後には私がその人に最も伝えたいと思っていることに自分で気がつき、自分で答えを出していきます。

悩みを抱える人の多くは、本当はどうすればいいのか、自分でわかっています。

ですから、ああしなさい、こうしなさいと、指図をするのでなく、そばにいて共感し、その人が自分なりの解決の方法を見つけるのをお手伝いするのが、私の役目なのです。


自分が誰かに相談するときも、ほぼほぼ答えは決まっていたりしますよね。

では、何で相談するのかというと、

【背中を押してもらいたい】

のではないでしょうか?

占い等は苦手なのですが、占ってもらうときも同じ心理が働くそうでう。

背中を押してもらいたいのだと思います。

あなたはあなたで素晴らしい、大丈夫やってごらん、って言ってもらいたい。

もちろん、純粋にアドバイスや知恵をもらいたいって人もいますが、それは悩み相談ではなく「指導」もしくは「教育」の類です。

相手の心の状態にもよりますね。

話を聞くとき、相談を受けるとき、できるだけ沢山聞いてあげれる人でありたいと思います。

スポンサーリンク