歌舞伎話題:中村吉右衛門さんが文化功労者に

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人間国宝(重要無形文化財)の歌舞伎俳優中村吉右衛門さんが文化功労者に選出されたことが、10月24日(火)に文部科学省から発表されました。おめでとうございます。

吉右衛門が文化功労者に

襲名したときから「少しは成長したかな」

 「私このたび、文化功労者という栄誉に浴させていただいておりますが、これもひとえに、初代中村吉右衛門、実父松本白鸚、私を指導してくださいました諸先輩、そして、ご後援くださる皆様のおかげと厚く御礼申し上げます」。爽やかな笑顔で、吉右衛門は感謝の言葉を述べました。

 文化功労者に選出されたとの一報に、「率直に申しまして驚きました。私は芝居しかできない役者でございます。主が古典しかできない役者。そんな者を功労者と認めていただけるのだろうかとびっくりいたしました」。昭和23(1948)年6月に初舞台を踏み、同41(1966)年に二代目中村吉右衛門を襲名、来年で歌舞伎俳優として70年を迎えます。「年数を重ねればいいというものでもないですが、それなりのノウハウは少しずつ自分の中にたまって、襲名したときよりは少しは成長したかなと」。

初代に追いつきたいという強い気持ち

 吉右衛門の養父、初代吉右衛門の功績を顕彰し、芸を継承するためにと始めた「秀山祭」は、今年で10回目を迎えました。「初代に追いつきたいという思いで毎年やっておりましたが、この頃は体がいうことをきく範囲でやっております」と言いつつも、「自分の性格なのか、初代のことを思い過ぎたのか、幕が開くと熱中してしまう。玄人の役者ではないなあと思います。幕が降りると息も絶え絶えという状態でございます」。

 可愛がってくれた初代からは「役者辞めちゃえ、と言われたことをよく覚えております」。数々の役を教わった実父の白鸚からは、「もう一回、もう一回と、声が枯れるまでせりふを言わされ、それでもできなかったことが記憶にあります」。初代と共演の多かった六世歌右衛門からは、「初代はよかったわねえ、とおっしゃるだけでどうしたらいいかわからなくて、悩んだこともございました」。教えを受けた先人からの厳しい言葉が糧となり、舞台に花開かせ、文化功労者という一つの実を結びました。初代は昭和27(1952)年、歌舞伎界で初めて文化功労者となった名優。今回の選出でまた一つ追いついたことになりました。

舞台を通して若い人たちへ渡す

 吉右衛門は、文化功労者としては、後継者の育成に努めなくてはいけないとも語りました。「実父、初代、先人に教えていただいたことを若い人たちにも教え、次に渡す。そのなかに多少、自分の考え、演出が入ることもございますが、なるべく言われたとおりに伝えたい」。

 特に思い入れの強い役として吉右衛門は、『平家女護島』俊寛、『一條大蔵譚』一條大蔵卿、『石切梶原』の梶原平三景時の3役を挙げました。「初代から、これからはこういうふうに歌舞伎を演出しなければならないと聞かされていた『俊寛』、初代の考えた演出が入った『大蔵卿』、初代が復活した『石切梶原』。大事にしたいですね」と、語る言葉にも熱が入ります。

 教えは、「受ける側が持っているものに大きく左右される」とも語った吉右衛門ですが、それは、自分が先人からの教えをその覚悟を持って真摯に受け止め続けたからこその言葉。文化功労者として後継者の育成には、計り知れない重みがありました。

吉右衛門が文化功労者に

 最近の息抜きはもっぱら読書だそうで、「絵の本や、芝居に関係あるものですから(平戸藩主松浦清の随筆)『甲子夜話』みたいなものを、枕元に置いて読んだりします。ドライブに行けるくらいの体力になればいいなと思いますが」。そして、体力的に踏み切れるようになったら、「自分の考えていることを新しい芝居にしたいなあ」とも。

 若い人に教え、また舞台を通して芸をつないでいこうとしている吉右衛門。「歌舞伎役者という商売を自分の天職だと思い、舞台を勤めようと思っております」。静かに、力強い言葉で会見を締めくくりました。

http://www.kabuki-bito.jp/news/4357より引用

「役者は天職」=歌舞伎俳優の中村吉右衛門さん-文化功労者

「私は芝居しかできない役者です。それも主に古典(歌舞伎)。そんな者を文化功労者に認めていただけるのかなと本当にびっくりしました」
 4歳で初舞台を踏み、来年で芸歴70年目を迎える歌舞伎俳優の中村吉右衛門さん(73)。文化功労者の知らせは自宅で連絡を受けた妻から聞かされた。驚きと同時に、祖父で養父の初代吉右衛門や実父の松本白鸚、諸先輩への感謝の念が湧いたと謙虚に振り返る。
 人間国宝でもあり、名実ともに歌舞伎界を背負う。今回の選定を機に「後継者の育成にさらに務めなければ」と自身の役割を自覚する。
 それでも「(舞台の)幕が開くと、全てを忘れて熱中してしまう」という。最近では「歌舞伎役者という商売を自分の天職だと思って舞台を務めよう」。そう覚悟を決めている。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017102400567&g=socより引用

平成23年には人間国宝に認定されましたよね。年齢を感じさせませんよね。今も一旦幕が上がれば役に熱中し、「終演後は息も絶え絶え」という全力投球の姿勢は、「役者は天職」との思いに支えられているそうですが頭が上がる思いです。

洋画の奥谷博氏ら5氏に文化勲章 文化功労者にコシノジュンコ氏ら

政府は24日、2017年度の文化勲章を、洋画の奥谷博(83)、雅楽の芝祐靖(82)、中国史の斯波義信(87)、光化学・電気化学の藤嶋昭(75)、分子生物学の松原謙一(83)の5氏に贈ることを決めた。文化功労者にはバレエの吉田都(51)、デザイン・文化振興のコシノジュンコ(78)、歌舞伎の中村吉右衛門(73)、スポーツの三宅義信(77)の4氏ら15人を選んだ。

 文化勲章の親授式は11月3日に皇居で、文化功労者の顕彰式は同6日に東京都内のホテルで開かれる。

 文化功労者はほかに、彫刻の雨宮敬子(86)、邦楽(義太夫節)の竹本駒之助(82)、ウイルス学・国際貢献の喜田宏(73)、免疫学の坂口志文(66)、写真の杉本博司(69)、厚生経済学・社会選択理論・学術振興の鈴村興太郎(73)、詩・俳句・短歌の高橋睦郎(79)、日本古代史の東野治之(70)、薬理学・生化学の成宮周(68)、有機合成化学の村井眞二(79)、行政学・地方自治論の村松岐夫(77)の各氏

http://www.sankei.com/life/news/171024/lif1710240017-n1.htmlより引用

この叙勲が訪れれば「秋」を感じますね。
この次が「流行語大賞」になって年末が近づいていることを知らされていきますね。

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歌舞伎の話題について(襲名披露公演他)

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二代 中村吉右衛門(なかむら きちえもん)

プロフィール

出典www.asahi.com

屋号 播磨屋(はりまや)
定紋 揚羽蝶
本名 波野辰次郎
誕生日 1944(昭和19)年5月22日
出身 東京都
血液型 B型
身長 178cm
筆名 松 貫四(まつ かんし)

2011年(平成23年)、重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定。

◆初代中村吉右衛門 1886年生まれ。父は3代目中村歌六。幼少時より芝居にたけ、6代目尾上菊五郎と「菊吉」時代を築き、戦後は歌舞伎界の頭領的な存在に。俳句、弓道も極め、趣味も芝居に生かした。享年68。当代の2代目は初代松本白鸚の次男。祖父である初代の養子になった。屋号は播磨屋。

◆秀山祭 初代吉右衛門の生誕120年を記念し、その功績を顕彰し、芸を継承することを目的に2006年に始まった。初代にゆかりの深い演目が選ばれる。今年は昼の部「彦山権現誓助剱」「道行旅路の嫁入」「幡随長兵衛」、夜の部「ひらかな盛衰記」「再桜遇清水」。坂田藤十郎、中村雀右衛門、尾上菊之助らが出演。